スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑

葉桜の季節になりました

お久しぶりです。珍しく筆を取りましたが、これまた珍しく欝を吐きます。
欝ないずさんを見たくない人は、見ないこと推奨。

↓以下、笑えないマジメないずさん↓
※管理人のリアルの話です。私にちょっとでも幻想を抱えている人は見ないでください


まぁ簡単にぶっちゃけますと、既卒の就活戦線異状アリですよって話です。


先月の24日。翌日に大学の卒業式を控えたその日、私はとある中堅の電気工事企業の営業職の最終面接を受けてました。
その前日にも専門商社の営業職の最終面接を受けていたわけですが、受け終わって話の内容や受け答え・反応を冷静に考えて、「ありゃ単なる談笑で終わってしまったな」と判断する程度の出来でした。

私の周りは何らかの事情(単位不足・就職留年・進学etc…)で大学に残ったりする人を除けば、卒業する仲間はほぼ全員が内定を持っているという状況。加えてもう3月。この時期の滑りこみ2011年卒の新卒募集にも果敢に殴りこむも、最終面接で某中小サービス業の社長に罵倒されたりなんて有様でした。

※一応私の名誉のために言うと、社長曰く『テメーみたいな経験じゃいらねーんだよバーカ!』とのこと。じゃあなんで新卒の採用で私を最終に通したし。

正直、焦りまくってました。だって内定がないんですもん。
しかも明日は卒業式。ここに落ちたら内定のでた仲間と同じ社会人のスタート地点には立てない。
外見は真面目で落ち着きがあると言われても、内心は穏やかじゃないわけで。
そんな状況で最終の社長面接に行ったわけですね。

で、まー見事にやらかしまして。
社長面接は忙しい社長に配慮し簡潔丁寧に話す必要があるわけですが(普通の面接でもそうだけど)、口説い話になったわけで。しかも緊張のあまり頭真っ白で中身スカスカな話をしてしまう有様。
あまりの状況に人事担当の方も社長も話題を出し、せめてもの助け舟(?)を出すが気づかず。
あげぐ自己PRは言葉につまり、固まったところで社長直々の言葉、

「もういいよ」

以上、社長室での7分ほどの出来事。
もちろん電話もかからず、私の新卒就活は最悪の幕引きを迎えたのでした。



んで、なんでこんなリアルで重いことを突然書いたのか。

まぁぶっちゃけると、耐えられなくなったからです。
卒業してすぐに引越し大分に帰省したわけですが、地元のハローワークに通ったり図書館や本屋に行く日々。
正直、胃が持ちません。

実家に帰省(もう文字通り「寄生」かもしれない)して1ヶ月。まだ一社も履歴書を持っていけてない。
怖いんですね。というか、もう真っ白です。
自己アピールはいろいろ書いてきましたが、友人に見せても「お前この中身に自信ある?」と言われて自信がなくなる程度。ここ一番大切なはずなんですが、かけないんです。

甘えと言われるんでしょうが、「自分を自分が一番わかってない」。
私の新卒就活失敗の最大の原因で、それが今も尾を引いているという所です。

大学生活の実績のはなしを出しても、バイトはしてなかった(短期で数度、しかも知り合いの社長さんの手伝い)し、サークルは学生自治会で書類をまとめたりボランティアに精を出したりなんだったりあったけど自分がやった感はなく、ゼミ活動はチーム制で自分がリーダーだったばかりに活動が進まず失敗。取った資格は普通免許だけ。

お前大学4年間何やってたの?って自分に問いかけたい。なーんにも実績ないんだし。


そしてハロワと図書館と本やを主に回る日々なんですが、親にも迷惑をかけれない訳で。
アルバイトを始めようにもやった事が無いから不安で怖い、というかアルバイトが乏しい(さっさとやれよバカ)なんて有様。よくこんなんで営業職を志望したな、自分。

でも上の問題点はだいぶ前に気づいてたんですよ、薄々は。書くところがなくて。
前々から(だいたい半年前くらいから)Twitterはフォロワーが増えたので、もう多分これ書けない。黒すぎる。みたいな思い込み状況に陥り、ブログのこともすっかり忘れて(一時期精神的に参って動画作りに励んでたので)、心にしまいこんでたんですが。
まぁ、それでも時々漏れてましたがね。



んで、今日の核心の話ですが(ここまで読んでくれている奇特な方が入れば感謝を述べたい)。
もう一ヶ月経つのに事が全く進んでいない、ということ。既卒の就活は自分から前に前に出なくてはならん(らしい)のですが、そんな行動力元からあったらいままでの人生苦労しないわけで。甘えとか言われるでしょうが。

私の本音で言えば、「(奨学金という名の)借金返済の為にも、何がなんでも正社員になりたい」んです。
安定した収入と就労経験がほしいんですよ。派遣とかじゃなく。
でもその道筋立てれねぇ、って感じ。計画というもんは小学生の頃に作って投げ捨てるもんだと覚えてしまったのが運の尽き。計画性のない大きな子供になりました。チキショウメ。

ってな近況です。
もっと書きたい話もあるんですが、今夜はこのへんで。
ここまで読んでくれた人、ありがとう
スポンサーサイト
23 : 57 : 45 | 毒な話(心の意味で) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<前回の補足 | ホーム | 年度末のお知らせ>>
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://tanunutei.blog33.fc2.com/tb.php/268-0b90917b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

自主広告欄


○ギルメン募集中○
詳しくは公式サイト


×たぬぬ亭の案内×
毎月第三土曜日 22:00~24:00
パラダイス西部(ショップ近く)


カウンター

あなたで 人目の来客者です

プロフィール

鹿嵐(かならし)

Author:鹿嵐(かならし)
トリスタ歴1年未満
主に22:00~26:00にinする
最近in時間が下がる一方です・・・


■使用キャラ一覧■
かぼたぬ

1st:いずみの
Lv93(6/27現在)の一次転職狸
日々狩ったりまったりしている
マイキャンプ「居酒屋たぬぬ亭」で食材店長として過ごすことも多い
ほんのちょびっっとレベルupした今日この頃


脱・初心者マーク

2st:いずみね
Lv37(6/27現在)の基本獅子
銃に憧れガンナーを目指すがごく稀に素手で殴ってる
やっぱり死にやすいのが悩み
いずみののお下がり保管庫でもある
最近 掘り要員になることへ成功


出番無きひとぅじ

3st:いずみな
Lv19(6/27現在)の基本羊
魔法が使ってみたかっただけ
リカバリ部隊への参加を夢見る
使ってもらえないのが悩み
出番が増えることは やはり ない

その他
F鯖っ子とか 秘蔵っ子とかが
いるとかいないとか

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

主張

RU(Raccoon Union) 店長なのに食材 こはいかに
カスタマイズに特化したブラウザ Sleipnir。上級者のために。

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。